真糊糸目友禅染め帯:『葛の花』
"葛の花"が染め描かれた染め帯です。
そもそも、"はなやかさ"とか"艶やかさ"に控えめな"葛の花"そのものが、着物/帯の主題となることが少ないかもしれない...、また、"花"としては、地味な印象の花なのかもしれません。
とはいえ、ここに染め描かれた"葛の花"なんですが、ちょっとした存在感みたいなものが感じられます。
この"葛の花"なんですが、とても巧い糊糸目友禅で染め描かれている..、京友禅でも、特にデリケートな緊張感ある仕事が施されているんです。
この染め描かれた"葛の花"の絵なんですが、図案として絶妙なくらいに巧いんですね。
左から右に向けて伸びる構図は、絵に奥行きの効果をつくっています。
そして、彩色なんですが..、そもそも、構図と色遣いのバランス感覚が、絵の個性や美意識をありかたを伝え表す訳なんですが..、この"葛の花"に遣われている彩色は、それ程多くはない。あえて留めているようです。いや、控えられたこの色印象が"葛の花"の構図を活かしているのかもしれない..。
構図のつくりこみ加減..、葉と葉の繋がり、そして、花のかたちは、考えつくされている感じがする。"葛の花"を如何に巧く描くか..、写実的な友禅でありながらも、絵画的な感性とか雰囲気が強く感じられます。
よく眼に映してみると..、やっぱり"葉"の描き方です。
施された、彩色と構図が、絶妙なバランスで染め描かれているんですね。濃い、淡い、僅かに"赤味"を帯びている、そして、"葉"と"葉"の"かたち"が動きを持っているかのように描かれている。
"花"の姿もいい感じです。この"花"の姿..、この構図と色遣いも、"葉"と"葉"、"茎"がつくるバランスの中で、巧く描かれています。
だから、花が染め描かれていても"花"そのものが、主題となっている訳ではないんです。
ちょっと趣があります...、花の絵であっても、花そのものが主題に至らない。この"葛の花"の絵そのものに趣があるんだと思います。
また、はなやかさはなくても、多くの場合、花には季節を想わせることがあります。
この"葛の花"にも季節感を想わない訳ではないのですが..、この染め描かれた<葛の花>に季節感以上の趣を感じてしまう。
しげしげとみてみると、この絵なんですが、本当に巧いし、友禅の美しい程に綺麗な仕事が施されている。帯の前にあたる絵の片側ですが..、あえて、"葛の花"が茎と葉に隠れているんです。
花をみせるだけではない..、時季の"花"以上に"絵"のもつ豊かさみたいなものがしっかりと伝わってくる染め帯なんですね。
* | 真糊糸目友禅染め帯『葛の花』との着物あわせ |
・ | 藍染め綿薩摩『蚊絣』(制作:東郷織物)とあわせてみました。 |
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