城間栄順 制作
琉球本紅型.九寸名古屋帯
芭蕉に花笠蝶
城間栄順制作の本紅型九寸名古屋帯。
芭蕉の葉と葵の葉、そして、蝶と花笠が、藍色濃淡だけで染め描かれています。和装文化にはない図案と色彩感性を伝えています。
現在の琉球本紅型は、紅型の染色作家自身が描いた図案を基に制作される事が多い様です。
そのため、現代紅型作家の作品には、伝統的な琉球紅型を基にしながらも、制作者の美意識が展開されている様に感じられる事があります。
こちらに掲載をさせて頂いた作品は、紅型の宗家.城間栄順氏が制作した作品ですが、この図案そのものは栄順氏が描いた図案ではありません。
この"芭蕉と花笠蝶"と称されている図案は、紅型が"和装"としての着物や帯に染められる遙か以前より、琉球染色文化の中にあった図案なのです。
伝統的な琉球紅型の"型"..、所謂、古代琉球紅型とされる"型"です。
誰が制作したは分からないけれど、現代の琉球本紅型の礎となった図案のひとつである事は間違いないと思います。
一方で、栄順氏の尊父で、紅型の中興の祖と評される城間栄喜氏が自身の「琉球紅型作品集」を出版する際に、この図案を代表作品のひとつとして掲載させています。
芭蕉の葉を背景に踊り舞っているかの様に"花笠"と"蝶"が並び揃えられています。素性の違うものが一緒に描かれている筈なのに違和感が感じられない。様々な文化を受け入れて来た琉球文化の中で生まれた紅型らしさなのかもしれません。
また、この古代琉球紅型は、琉球紅型の美意識と琉球文化を象徴しているのだと思います。
紅型の宗家城間栄順が、あえて古代琉球紅型を染めています。
"藍"の色も南国を想わせる美しく、そして、艶のある藍色です。
個性のある図案でありながらも、強い主張を思わせるところがない。藍色のバランスが、巧みに図案に馴染んでいるのだと思います。
琉球の空気が心地良い程度に伝わってくる紅型作品です。
* | 琉球本紅型九寸名古屋帯との着物あわせ.. |
・ | 南風原琉球かすりのお着物とあわせてみました。 単衣の時季にも良い感じになりました。 |
・ | 草木染め手織紬:士乎路紬の真綿紬のお着物とあわせみました。 |
* | 琉球本紅型は、顔料など天然染料が使われているため、擦ることで色が移ることがあります。 ご了承の上、ご用命下さいます様、お願い致します。 |
* | 赤城紬の生地に染められています。 |
* | お太鼓の"たれ"は、お仕立て次第で、無地(ブルー色)を出す事も、柄模様を出す事も出来ます。 |
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・ | この商品は、お仕立てを伴うご注文になりますので、お仕立て前のお手元でお品の確認対象商品に該当します。 「お手元でお品の確認」の詳細はこちらのPageでご案内を致しています。 |
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・ | 特に、ご指定のない場合は、名古屋帯仕立てとさせて頂きます。 お分かりにならない場合は、ご注文の際に「相談」をお選び下さいませ。 後ほど、詳細なご案内をさせて頂きます。 |
・ | 帯芯に硬さにつきましては、お品の素材を勘案して理想的な硬さの帯芯を提案させて頂きます。 帯芯の硬さにご希望がございましたら、お申し付け下さいませ。 |
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