山下芙美子 制作 本場黄八丈
八丈島に残る古い文献では黄八丈の起源は700年程前に遡るそうです。数百年前の黄八丈と現在制作されている黄八丈にどれ程の違いがあるかは分かりませんが、山下芙美子氏(め由工房)が手掛ける本場黄八丈は、八丈島に伝承された古法によって制作されています。
黄八丈は、八丈島に自生する草木だけで染められる紛れもない草木染め手織紬。この"草木染め"でつくられる色は、黄・鳶・黒の三色しかなく、この三色を組み合わせることでデザインが表現されています。
この黄・鳶・黒だけでつくられる本場黄八丈は、草木の彩り、本来の美しさを伝えてくれます。何か足らないと感じることはありません。むしろ、他の織物からすると限られた条件の下で制作される織物なのかもしれませんが、孤島で何百年間も培われた叡智によって、たった三色でも比類無い美しさを表現する織物になったのだと思います。
め由工房の山下誉氏は「不自由さの中から生まれる自由。行き着くところは従来の三色」と言われています。
こちらに掲載をさせて頂いた作品には、黄・鳶・黒の三色が、細密、かつ、巧妙な綾織で織り出されています。黄は一色、鳶は二色(鳶色とピンク系)、黒は一色(グレイ)。そして、絹の地色として白が加わり、彩りを構成しています。
目を近付けて見ると、パステルイメージの綺麗な色彩が絹の艶感と相俟って煌めいています。細かい色彩が、無作為に鏤められているかのようにも感じられるかも知れませんが、その色彩は、狂いなく、完璧なまでに織り分けられています。
そして、何より不思議なのは、少し距離をおいて見ると、細密な色彩は、綾織の中に沈んで行き、僅かに黄と白みを帯びた薄グレイ色(?)として目に映ります。色グレイに黄が掛かった色印象かも知れません。また、光の加減で、その彩りの気配は移り変わって行くと思います。
光の加減で彩りの感じが変わる黄八丈は、これまでなかった訳はありませんが、この作品ほど細密な綾織で三色が構成され、そして、彩りのイメージを変えて行く作品は知りません。
自然から得られた素材と伝統的な古法だけで制作されているにも関わらず、極めて新しい存在感が感じられます。けれども、衒いなどない無垢な美しさに満ちているさまが伝わって来ます。
画像では捉えきれていません、透明感を伴った彩りが魅力の美しい草木染め絹織物です。
* | 山下芙美子 制作:本場黄八丈の帯あわせ... |
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