草木染め手織紬
郡上紬
郡上紬は、岐阜県の山間に位置する郡上八幡で制作されて来た草木染め手織紬です。郡上紬との名称が付けられていますが、伝統的に継承されて来た織物ではありません。郡上には古くから、良質な絹糸の生産地であったこと、そして、美しい水源と自然に恵まれた土地ではありましたが、織物の産業地ではありませんでした。
郡上紬は、戦後、貧苦の境遇にあった農家の副業として宗廣力三氏(故人)が、郡上八幡で始めた織物です。土地に伝承されてきた染織の技術がないため、宗廣氏は、日本全国の織物産地に赴き、縞帳を集め、京都染織試験場で染織を学び、理想に近い絹糸を求めて、蚕にまでこだわることで織物制作を始めました。
宗廣力三氏が制作する郡上紬が、縞織/格子織に加えて精緻な図案をもとに経と緯の絣を加えることで、これまでにどの土地にもないデザイン性の織物となって行きました。さまざまな形の絣と絣が重なり絡み合い、草木染めで得られた色を与えることで、その織物は、作品としての性格を伝えるようになりました。
重要無形文化財(人間国宝)の認定は『紬縞織/絣織』です。
類を見ない絣模様が表現するその作品性は、それ以降の織物制作に大きな影響を与えることになって行きました。
現在の郡上紬は、力三氏の後継者宗廣陽助氏によって継承されています。しかし、陽助氏が制作する郡上紬は、力三氏時代の作品性とは性格を違えています。
力三氏が絣と縞をデザイン化することで創作性を表現したのに対して、陽助氏が手掛ける郡上紬は、力三氏が考案した草木染めを更に展開することで新たな作品性を生み出しました。格子、あるいは縞の中に自在に混ざり合った草木染めの彩りは、何処の土地、誰の作品にも似ていない美意識を伝えています。
こちらに掲載をさせて頂いた郡上紬は、縞と格子、そして、草木染めの彩りを巧妙に組合せられた作品です。
草木染めで彩られた色彩イメージは、緑色とブルーグレイ色です。その二つの彩りと所々アクセントのように鏤められた他の色彩が共鳴し合いながら、作品性がつくられています。線のような格子や縞はありません。彩りと彩りが調和することで、格子のような、または、縞のようなデザイン性が生み出されています。織物では、それまで叶わなかった作品表現です。郡上紬の美的感性に満ちた作品です。
複彩色のように映るかもしれませんが、単彩印象のお着物のように帯あわせを楽しみことが出来ます。
* | 着物と帯のあわせ |
・ | 型絵染め帯(制作:駒井和子)とあわせてみました。 |
・ | 洛風林 制作:八寸名古屋帯『マティス』とあわせてみました。 |
・ | 型絵染め帯(制作:岡本隆志)とあわせてみました。 |
・ | 洛風林 制作:九寸名古屋帯『ルーマン草花文』とあわせてみました。 |
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